White Of World

趣味や思ったことを気の向くままに更新していきます。

2017年度 自分的プロ野球順位予想(パリーグ編)

皆さん、おはこんばんにちは!あざでございます!

 

さて今回ですが、今更ながら今年の自分的プロ野球順位予想(パリーグ編)を記事にしていきたいと思います!

 

まず読んで頂く上でなのですが、まず私自身は埼玉西武ライオンズをガチ応援しています。ただ今回の記事ではライオンズを優遇して順位をつけることは一切ありません。

 

次に、詳しい球団・詳しくない球団があるので、文面見てこの球団は詳しくないだな〜と察して頂けたら幸いです!

 

それでは本題に入ります!

 

第1位 福岡ソフトバンクホークス

f:id:aza03:20170406133858j:plain

 

今年の優勝はソフトバンクだと予想します!理由としては下記の通りです。

 

・投手陣が圧倒的に豊富。侍ジャパンとして経験を積んできた武田・千賀、オランダ代表として活躍したバンデンハーク、去年の最多勝投手和田を筆頭に層がパリーグの中では先発陣がダントツに豊富。誰かが怪我で離脱しても穴を埋められる選手が多い。FAでジャイアンツに移籍した森福がいなくても中継ぎも安定している。

 

侍ジャパンに選出された松田・内川、ロッテから新加入のデスパイネ、メジャーから日本球界に復帰した川崎を筆頭に柳田や今宮と言った長打は打てる・足が速い・守備がうまいと言った選手が数多く存在している。

 

以上の結果、私はソフトバンクが優勝すると予想します!

 

 

第2位 北海道日本ハムファイターズ

f:id:aza03:20170406133913j:plain

 

今年の2位は日本ハムだと予想します!理由としては下記の通りです。

 

・FAで陽岱鋼が抜けたことが大きいと考える。今はセンターを西川がやったり、岡がやったりしているが、陽岱鋼と比べると劣ってしまうのかと思う。

 

・大谷の怪我も理由だと考える。昨年は10勝をマークしている大谷だが、今年は怪我でWBCを辞退、投手としてはまだ復活には時間がかかりそう。打者として出場させるのもいいが、今はしつかりと休ませて完治させるのが1番だと思う。仮に大谷の怪我が悪化して今年投手としては投げられない・打てないようになってしまえば、単純に去年の10勝がなくなってしまう。

 

・とは言いつつも、大谷を除いて見ても打者では中田・レアード、投手では増井・宮西と言った侍ジャパン組の活躍が光り、この順位だろうと予想する。(レアードはWBCに出ていません)

 

以上の結果、日本ハムが2位と予想します。

 

 

第3位 東北楽天ゴールデンイーグルス

f:id:aza03:20170406134919j:plain

今年の3位は楽天と予想します!理由としては下記の通りです。

 

侍ジャパンの則本・松井、そして西武からFA加入した岸の加入で投手力がアップした。

 

・アマダー・ウィーラー・ペゲーロと言った外国人選手の補強、そして茂木・島内と言った生え抜きの成長がチームの打撃力アップにつながっている。

 

以上の結果、楽天が3位と予想します!(楽天はあまり知らないんです。。。)

 

 

第4位 千葉ロッテマリーンズ

f:id:aza03:20170406134932j:plain

今年の4位はロッテだと予想します!理由としては下記の通りです。

 

デスパイネ・ナバーロの退団により、打撃力の低下が大きな要因。またスタンリッジも加齢の影響もあり、被打率も年齢を重ねるごとに高くなっている。

 

・先発2大頭の涌井、石川についで昨年は前半戦、クローザーをやっていた西野が先発になるそうだが、Aクラスに入るには心足りない。

 

・ドラ1ルーキー佐々木は今年、新人賞を獲得すると予想するが、Aクラス入りは難しいと思う。

 

以上の結果、ロッテが4位だと予想します!(ロッテ詳しくないんですよね。。。)

 

 

第5位 埼玉西武ライオンズ

f:id:aza03:20170406133923j:plain

今年の5位は西武と予想します!理由としては下記の通りです。

 

・岸の移籍で元々投手力が低かったチームが、さらに低くなった印象を受ける。そして岸に変わるエースがいない。菊地・多和田・高橋などがいるが、どの選手もまだ岸のような西武を背負って投げられるような投手ではない。

 

・先発もだが、中継ぎも安定して弱い印象を受ける。牧田や期待の新外国人選手のシュリッターなどがいるが、勝ち越して、勝利の方程式は順調なのに、その前の中継ぎ投手が問題。ここまでくると西武の中継ぎ炎上はお家芸と言ってもいいだろう。

 

・打線に関しては、山川やルーキー源田の活躍もあり、去年以上に爆発してくれると思うが、点を取っても取られるから何とも言えない。ただ今年はキャンプ・オープン戦・開幕と中村剛也選手が間に合うように仕上げてきているので、そこの部分は期待したい。

 

以上の結果、西武が5位と予想します!

 

 

第6位 オリックバファローズ

f:id:aza03:20170406133940j:plain

今年の最下位はオリックスと予想します!理由としては下記の通りです。 

 

・糸井の移籍により、ただでさえパッとしなかった打線に一気に華がなくなった。投手陣はいいものの、大事なところで点が取れないと思う。

 

・上記でも書いたように投手陣は安定していると思う。中継ぎ陣もなかなか安定していていいと思うが、点が入らないせいで1点取られただけで負け投手になる可能性が十二分にある。

 

・とりあえずすぐにでも打線の補強をしたほうがいいと思う。このまま何もしなかったら最下位はもちろんだし、いつまでもAクラスに上がれないと思う。

 

以上の結果、オリックスが最下位だと予想します!

 

 

 

ということで、ここまで個人の思っていることと、オープン戦やキャンプを見て感じた事を自分なりに書かせて貰いました!

 

めっちゃディスってる球団のファンの方はごめんなさい( ;  ; )

あくまで個人の意見なので、お許しください。。。

 

シーズンが終わってから、また答え合わせの記事を書きたいと思います!

 

それでは!ありがとうございました!じゃあな!